2019/02/14 20:11


ズボラさんでも育てやすい 毛糸のコケ玉Ⓡ

植物が好き!!!! 

でも・・・

育てるのが・・

ちょっと・・・

に・が・て・(´;ω;`)

そんな植物苦手なワタシがゼロから生み出した

グリーンインテリア

【毛糸のコケ玉Ⓡ】を紹介しますね




▼ 失敗しないか ちょっと心配 ( ノД`)シ



このアイテムを初めて見た方は、みんな同じ疑問をもちます

なにーー!!

毛糸のコケ玉Ⓡ?って一体何なの⁇

苔玉に毛糸を巻いているの?

それでちゃんと育つの?

毛糸の汚れや、カビの心配はないの?



ひとつずつ説明しますねっ(^▽^)/

まず、みんながイメージする苔玉とは全く違いますっ

毛糸のコケ玉Ⓡには土を一切使っていないんです

・・ネーミングにセンスが無く紛らわしくてごめんなさいっ

使用しているのは水苔で、これが特殊加工をした植物の根を保護し

土の役目をしてくれてます。



・・土がなくても充分に育つ!!

この結果に辿り着くまでには長い時間がかかりました(笑

と、同時に、あるコトに気づきました



それは、水をあげるタイミングです

10日に1回のペースでと伝えてますが

置く場所、季節によって微妙に変わってきます

そこで、水をあげる前にヒトツ確認してもらいたいコトがあります

毛糸玉の部分を『ギュッ』と握ってください

ここで確認してもらいたいコトは毛糸玉の固さ

固い時 → あげる

柔らかい時 → あげない

詳しくはこちらも参考にっ

お手入れ方法は 毛糸のコケ玉®の育て方について をご覧ください

毛糸のコケ玉Ⓡには購入後の相談やアフターケアにも対応してます

お気軽にご連絡ください


植物で選ぶか、糸の雰囲気で選ぶか・・・・


迷うのも

また 楽しっ









▼ プレゼントにいかがですか(o^―^o)


『あの人にプレゼントしたいなっ』

今、思い浮かんだ人はどんなイメージですか?

その人が好きな色はありますか?

ご希望のイメージがあれば

それに合わせて制作もできます

これから時季

卒業式でお世話になった先生をイメージしたり

母の日には

いつも明るいお母さんをビタミンカラーで表現したり、、、


贈る人、頂く人

どちらもワクワクするようなプレゼントを制作してます



毛糸のコケ玉®はカンキチ工房のオリジナル商品として2007年に生まれました

2014年には商標として登録済です。

残念ながら類似品・模倣品も出回っているようですが、

形状等は似ていても品質においては大きく異なります。

ご購入の際には十分にご注意くださいますようお願いします


植物と楽しい暮らしのお手伝いっ